ターゲットの高齢者にリーチできる!

シニア世代の実態調査なら SIRNIORS(シルニアス)

“明日”“知る”という願いを込めてシルニアスと名付けました。

超高齢社会の主役であるシニア世代の特徴は「多様性」。
シニアを正しく深く理解することは、豊かで活力のある未来社会つくりと企業成長の鍵となります。
SIRNIORSは、『シニアの多様な声やデータ』がもつ価値を、企業や研究機関にご提供するパネルサービスです。

ご相談はこちら
  • 日本最大規模のシニアモニター
  • NRIグループの豊富なリサーチ実績
  • 40年のシニア向け事業経験による万全のサポート
ご相談はこちら

シニア世代の実態について調査する必要があるけど....

こんな
ありませんか

  • 高齢者のモニターを全国規模で多数集めたい
  • 回収率や回答品質の高い調査を
    効率的に行い、コストを抑えたい
  • インターネットによる高齢者調査結果の
    「実態とのずれ」が気になる
  • さまざまな条件で高齢者を絞り込み、
    目的にかなった調査をしたい
  • 中山間地など地方圏の⾼齢者の調査をしたい
  • 高齢者が回答しやすい調査票を作成する
    ノウハウがない
そんな
します
SIRNIORS(シルニアス)
70歳代中心にした
5万人超える
モニター調査
可能!

SIRNIORS(シルニアス)の特徴

  1. 野村総合研究所グループの豊富な実績で培ったリサーチのノウハウ
    01

    野村総合研究所グループの
    豊富な実績で培った
    リサーチのノウハウ

    多くの企業や政府・自治体等に対してリサーチ・コンサルティングサービスを50年以上に亘って提供してきました。これまでの経験で培った多くのノウハウを活用して、⾼品質なリサーチ‧ソリューションをご提供します。

  2. 40年に亘るシニア世代向け事業から培った「高齢者」の理解力
    02

    40年に亘るシニア世代向け事業から培った
    「高齢者」の理解力

    SIRNIORSを運営するNRI社会情報システムは、高齢化率が10%程度だった1980年代より将来の超高齢化を見据え、シニア関連事業を一環して展開してきた稀有な会社です。これまでの事業経験から高齢者のことを熟知しており、調査に関する的確な助言を行うことが可能です。

  3. 日本最大規模のシニアモニターを全国広域に確保
    03

    日本最大規模のシニアモニターを全国広域に確保

    高齢者のインターネット利用者が増加してもなお、シニア世代の実態を正確に把握することは難しいと言われています。弊社が確保している、富裕層や大都市圏居住者に偏らない、70歳代以上を多く含む全国広域での5万人以上のシニアモニターを活用することで、日本社会の高齢者の実像を理解することが可能となります。

モニターの特徴
  • 日本最大規模のシニアモニター数
    日本最大規模の
    シニアモニター数

    60歳以上のモニター約5万人に加え、提携機関との連携によりモニターを追加することで更なる大規模調査も可能です。

  • 70歳以上の多数の高齢者を確保
    70歳以上の多数の
    高齢者を確保

    インターネット調査では確保が難しい80歳代を含む70歳以上のモニターを多数確保しています。

  • 全国の地域を広くカバー
    全国の地域を
    広くカバー

    モニターは北海道から沖縄まで全国に分布しております。広域調査から特定地域に限定した調査まで、様々なケースに対応可能です。

  • さまざまな規模の市区町村に対応
    さまざまな規模の
    市区町村に対応

    大都市圏のみではなく、人口の少ない区町村や農村部など様々な地域でモニターを確保しております。

  • 社会への参画意欲の高いシニアが中心
    社会への参画意欲の
    高いシニアが中心

    モニターは、経済活動に影響⼒のある健康で⽣活満⾜度が⾼く、社会参画意欲の⾼いアクティブなシニアになります。

  • 高い調査回収率
    高い
    調査回収率

    郵送調査の回収率は95%以上です。無駄が少なく効率的な調査によりコストを抑えることが可能です。

  • 高い回答品質
    高い
    回答品質

    モニターは提携機関の会員のため、品質の高い回答が期待できます。

  • 柔軟なスクリーニング条件の設定
    柔軟なスクリーニング
    条件の設定

    回答者を柔軟にスクリーニングできるためターゲットを絞った調査が可能です。性別や年齢、居住地域の割付けも可能です。

お見積もり、
調査に関するご相談などは
無料で承っております

ご相談はこちら

ご提供する調査方法

お客さまの調査ニーズに応じて
下記よりお選びいただけます。

  • 郵送アンケート調査

    郵送アンケート調査

    調査票を郵送してシニアの声を集めます。郵送によりインターネットを使わないシニアの声も集められることにより、インターネット利⽤者だけの声で⽣じる偏りを回避できます。

  • インタビュー調査

    インタビュー調査

    グループ、もしくは、1対1でのインタビューでシニアの声を集めます。
    アンケートでは得ることが難しい定性的な調査ができます。

  • 商品モニター調査

    商品モニター調査

    実際に商品を使⽤してみての感想を集めます。商品と調査票を⾃宅に郵送するほか、シニアを会場に集めて商品・サービスのモニター調査を行うことも可能です。

SIRNIORS(シルニアス) は、
さまざまな目的の
調査で利用できます
  • モノ・サービスの消費

    モノ・サービスの
    消費

  • 公共交通など移動手段

    公共交通など
    移動手段

  • デジタル機器活用

    デジタル機器活用

  • 地域コミュニティ

    地域コミュニティ

  • 健康・スポーツ

    健康・スポーツ

  • 福祉・介護

    福祉・介護

  • ウェルビーイング

    ウェルビーイング

  • 生活の安全・安心

    生活の安全・安心

  • 資産運用

    資産運用

  • 終活・相続問題

    終活・相続問題

  • 観光・レジャー

    観光・レジャー

  • 家族関係

    家族関係

  • 住生活・住まい方

    住生活・住まい方

  • 生涯学習

    生涯学習

  • 食生活

    食生活

  • 趣味・娯楽

    趣味・娯楽

  • 人生観・生活価値観

    人生観・生活価値観

  • 美容

    美容

導入までの流れ

郵送調査の場合

  1. お問い合わせ/ご相談

    お問い合わせ/
    ご相談

  2. 調査票検討・確定

    調査票検討・
    確定

  3. 実査(アンケート回答)

    実査
    (アンケート回答)

  4. 回答データ入力

    回答データ入力

  5. データ納品

    データ納品

インタビュー調査の場合

  1. お問い合わせ/ご相談

    お問い合わせ/
    ご相談

  2. インタビューフロー検討

    インタビュー
    フロー検討

  3. 回答者選定

    回答者選定

  4. 実査(インタビュー)

    実査
    (インタビュー)

  5. 発言録納品

    発言録納品

お見積もり、
調査に関するご相談などは
無料で承っております

ご相談はこちら

よくある質問

Q郵送アンケート調査において調査票の作成をお願いすることはできますか?
A⻑年のシニア事業経験により得たノウハウをもとに、シニア世代が回答しやすい、回答ミスの少ない調査票を作成することができます。
Q郵送アンケート調査において調査結果はどのような形式で納品されますか?
A回答結果を入力した素データと単純集計表をデータで納品します。集計ツールをご希望の場合はご相談ください。
Q郵送アンケート調査において調査結果を分析したレポートの作成をお願いすることはできますか?
A調査結果を分析したレポートを作成・納品することができます。別途ご相談ください。
Q郵送アンケート調査において調査期間はどのくらいかかりますか?
Aサンプル数や調査要件によって異なりますが、500サンプルで概ね1.5カ月程度です。お急ぎの場合はご相談ください。
Q郵送アンケート調査においてサービスの料金はどのようになりますか?
Aサンプル数、設問数、条件設定により異なります。お問い合わせよりご相談ください。
Q郵送アンケート調査において回答者の個人情報はどのように取り扱われますか?
A提携機関との連携により調査票は無記名としており、弊社では個人情報を取り扱い致しません。
Qインタビュー調査の具体的なサービス内容を教えてください。
A調査の目的に合わせて、個別インタビュー調査、グループインタビュー調査の設定が可能です。ご希望の条件に合わせて回答者を選出します。インタビューの発言を記録してデータでご提供します。分析レポートが必要な場合は、別途ご相談ください。
Q商品モニター調査ではどのような調査が可能ですか?
A商品と調査票をモニターに郵送して行う調査や、モニターの方々に会場に集まってもらう調査が可能です。
Q調査対象者のサンプリングの際、どのような条件割り付けが可能ですか?
A特定の都道府県、年齢、性別などの割付けが可能です。
Q調査対象者について、どのようなスクリーニング条件が可能ですか?
A飲酒の習慣がある人、日常生活で自動車を利用する人など柔軟なスクリーニングが可能です。
Q特定地域に限定した調査も可能ですか?
A可能です。首都圏地域、九州地域などの地域指定のほか、中山間地居住者などの設定も可能です。

会社概要

会社名
NRI社会情報システム株式会社
設立日
2007年10月1日
資本金
1億円
代表取締役社長
大多和 俊明
本社所在地
〒135-0042
東京都江東区⽊場1-5-25 タワーS棟
電話番号
03-6660-9766(代表)
出資会社
野村総合研究所 100%
Webサイト
https://www.nri-social.co.jp/

シニア世代の
実態調査なら
SIRNIORS(シルニアス)

お見積もり、調査に関するご相談などは無料で
承っております

ご相談はこちら