シニア世代の実態について調査する必要があるけど....
多くの企業や政府・自治体等に対してリサーチ・コンサルティングサービスを50年以上に亘って提供してきました。これまでの経験で培った多くのノウハウを活用して、⾼品質なリサーチ‧ソリューションをご提供します。
SIRNIORSを運営するNRI社会情報システムは、高齢化率が10%程度だった1980年代より将来の超高齢化を見据え、シニア関連事業を一環して展開してきた稀有な会社です。これまでの事業経験から高齢者のことを熟知しており、調査に関する的確な助言を行うことが可能です。
高齢者のインターネット利用者が増加してもなお、シニア世代の実態を正確に把握することは難しいと言われています。弊社が確保している、富裕層や大都市圏居住者に偏らない、70歳代以上を多く含む全国広域での5万人以上のシニアモニターを活用することで、日本社会の高齢者の実像を理解することが可能となります。
60歳以上のモニター約5万人に加え、提携機関との連携によりモニターを追加することで更なる大規模調査も可能です。
インターネット調査では確保が難しい80歳代を含む70歳以上のモニターを多数確保しています。
モニターは北海道から沖縄まで全国に分布しております。広域調査から特定地域に限定した調査まで、様々なケースに対応可能です。
大都市圏のみではなく、人口の少ない区町村や農村部など様々な地域でモニターを確保しております。
モニターは、経済活動に影響⼒のある健康で⽣活満⾜度が⾼く、社会参画意欲の⾼いアクティブなシニアになります。
郵送調査の回収率は95%以上です。無駄が少なく効率的な調査によりコストを抑えることが可能です。
モニターは提携機関の会員のため、品質の高い回答が期待できます。
回答者を柔軟にスクリーニングできるためターゲットを絞った調査が可能です。性別や年齢、居住地域の割付けも可能です。
お客さまの調査ニーズに応じて
下記よりお選びいただけます。
調査票を郵送してシニアの声を集めます。郵送によりインターネットを使わないシニアの声も集められることにより、インターネット利⽤者だけの声で⽣じる偏りを回避できます。
グループ、もしくは、1対1でのインタビューでシニアの声を集めます。
アンケートでは得ることが難しい定性的な調査ができます。
実際に商品を使⽤してみての感想を集めます。商品と調査票を⾃宅に郵送するほか、シニアを会場に集めて商品・サービスのモニター調査を行うことも可能です。
モノ・サービスの
消費
公共交通など
移動手段
デジタル機器活用
地域コミュニティ
健康・スポーツ
福祉・介護
ウェルビーイング
生活の安全・安心
資産運用
終活・相続問題
観光・レジャー
家族関係
住生活・住まい方
生涯学習
食生活
趣味・娯楽
人生観・生活価値観
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