社長あいさつ OUR MESSAGE

「エイジレス80」はおかげさまで、今年40周年を迎えることができました。これもひとえに、私たちのサービスをご利用いただいている皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

日本は現在、超高齢社会に突入し、65歳以上の高齢者が人口の約3人に1人を占めています。人生100年時代において、高齢期のライフスタイルは多様化し、どのように有意義に過ごすかが求められる時代となりました。この変化を受けて、私たちの使命はさらに大きなものとなっています。

当社は、シニア世代が持つ知見や経験が社会にとってかけがえのないものであると信じています。たくさんのシルバー人材センター様と一緒に「エイジレス80」を育て、働く意欲を持つシニアの就労を支援し、地域活性化と福祉の向上に寄与するために、尽力してまいりました。40年の歴史の中で、多くのシルバー人材センター様と共に歩んできた経験を宝とし、今後も皆様の期待に応える企業であり続けることが私たちの目標です。

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当社は、シニア世代が持つ知見や経験が社会にとってかけがえのないものであると信じています。たくさんのシルバー人材センター様と一緒に「エイジレス80」を育て、働く意欲を持つシニアの就労を支援し、地域活性化と福祉の向上に寄与するために、尽力してまいりました。40年の歴史の中で、多くのシルバー人材センター様と共に歩んできた経験を宝とし、今後も皆様の期待に応える企業であり続けることが私たちの目標です。

少子化が進む中、シニア世代の活躍はますます重要になっています。いま、私たちは新たなデジタル技術の活用を通じて、シニアの就労環境をより良いものにし、働く意欲を引き出す社会づくりに貢献していきます。変化する社会の中で、柔軟な発想と行動で新たな価値を創造してまいります。

これからも「エイジレス80」を通じて、多くの方々に幸せと活力をお届けできるよう、社員一丸となって努力して参ります。私たちと共に、未来へ向けた新たな扉を開きましょう。
心より感謝を込めて

NRI社会情報システム株式会社

代表取締役社長大多和 俊明

お祝いメッセージ congratulatory message

公益社団法人 
那須塩原市シルバー人材センター
隅 健一 様

【祝】40周年!私にとってエイジレス80は『感謝120%』です!!
なにより私達ド田舎弱小センターなのに、開発のトップが来所され、システムについて愚痴にも近い話を聞いてくださり熱く語り合えたことに感謝。
また、営業さんの計らいで、全国の前衛的で開明的なセンターさんと、自分では到底築くことが出来なかった貴重な“縁”を結わいて頂けたことに感謝。
そして、日々安心して勤められるのは研修やコールセンター、シルバーネットワーク事務局担当さんのサポートのおかげです。感謝。
エイジレス80の更なる『イイね!』を祈念しつつ、今後ともご贔屓のほどよろしくお願い致します。(^-^)

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公益社団法人 
延岡市シルバー人材センター
靏村(つるむら) 敬司 様

エイジレス80との出会い:早いもので、エイジレス80のシステムが40周年ということで、私にとりましては、職員歴43年の中でこのシステムは頼りになる相棒としての大きな存在です。導入の際は、理解を得るのに苦労しましたが、昭和63年に第一世代(ハードはリコー様のオフコン)からお世話になっております。
シルバー人材センターを取り巻く法律や会計基準が変わっていく中、不安を感じても素早くそれに対応したシステムを開発され、感謝しております。
今後も事務局の支えとして、よろしくお願いいたします。

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公益社団法人 
滋賀県シルバー人材センター連合会
中島 克也 様

「エイジレス80の40周年を祝して」 エイジレス40周年、感慨深いものがあります。
オフコンから始まり、Windows 95、派遣システムの開発といろんな思い出がありますが、やはり私はエイジレスのクラウド化です。事業仕分けでセンターの補助金が削減されるなか、センター事務の効率化・最適化を目指してはじめた「事務集中化(サポートオフィス)事業」には県内全センターと連合会のシステムネットワーク化が必須であり、事業の検討過程で、センター毎・職員毎にガラパゴス化した業務をBPR(Business Process Re-engineering)することとシステムのクラウド化を並行して進めることが必要という無茶な計画に“ゾッ”としたことが記憶に新しいですが、サポートオフィス事業も10年を経過し、今では県内センター若手職員にはあたりまえの状態になりました。事業に多大なご協力をいただいた「エイジレス」に感謝です。老爺心ながら、「エイジレス」に望むことは、センター業務(職員)の便利ツールではなく、センター業務最適化の羅針盤たりえるシステムです。今後ともよろしくお願いいたします。

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公益社団法人 
松山市シルバー人材センター
柳原 祐二 様

エイジレス80の40周年、心よりお祝い申し上げます。
エイジレス80と時を同じくし、当センターが設立(1987年9月発足)され、貴社の皆様には、シルバー事業の「いろは」から教えて頂きました。
何より、貴社は、単なる事業システムの利活用に留まることなく、高齢者の生きがい、高齢社会の在り方を紐解き、そのエビデンスに基づいて、事業支援を頂けたことが本当にありがたかったこと感じています。
デジタル化が進むこの業界におきましても、デジタルは「道具」であり「共通言語」として、高齢者が地域社会の役割を担い、ウエルビーイングを実感できるシルバー人材センターであるために、今後とも更なるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

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公益社団法人 
峡中広域シルバー人材センター
山土井 寿彦 様

「エイジレス80」40周年、心よりお祝い申し上げます。
約30年前のオフコン時代から、長らくお付き合いをさせていただいており、コールセンターをはじめとした御社のサポートに、心から感謝申し上げます。
10数年前、県下で先駆け開始した派遣事業において、事例も少なく手探り状態のなか、「NRI社会情報システムのみなさま」と課題解決に向け意見交換を行い進化を目指したシステムは「痒いところにも手が届く」ようになり、御社の開発力の高さを改めて実感したことを思い返します。
現在も、全国のシルバー人材センターでは、包括契約や新公益法人会計基準への対応など多岐にわたり課題解決へ向けた取組が進行しておりますが、
これからも、良きパートナーであり、さらなる飛躍をご期待申し上げます。
人生100年時代「エイジレス80」から「エイジレス100」への期待!!

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キヤノンビズアテンダ株式会社 様

「エイジレス80」40周年おめでとうございます。
長きにわたり、皆様がシルバー人材センターの活動を支援され、高齢者の社会への参加、生きがいを得る事業に一体となって参画されてこられたことに、心より敬意を表します。
法制度への対応や社会構造の変化に対応され、最近では業務のデジタル化を推進されたことは大きな功績と感じます。
今後も業界の発展に取り組まれていく貴社に貢献できますよう、弊社も力を尽くして参ります。

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リコージャパン株式会社 様

エイジレス80が40周年を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。
日本全国にてご高齢の方がお持ちの知識や経験を活かし、生きがいのある健康な生活と地域社会の活性化にエイジレスが大きく貢献されていることと思います。
私達リコージャパンもその一端を担っておりますことを誇りに、はたらくことに歓びを感じられる、豊かで持続可能な社会を、皆様とともにこれからも作り上げていきたく存じます。

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公益社団法人 広島市シルバー・協同労働センター 小林 良充 様

この度は「エイジレス80」が40周年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。 当センターは、約30年前にオフコンからパソコンへ移行しました。当初は地元のシステム会社を利用しておりましたが、リース期間満了とともに、全国展開している他社に変更いたしました。他社とのリース期間満了が近づくにつれ、職員から「他社と比べて「エイジレス80」ってどうなんだろう」という声が出始め、どちらが使い易いのか検討することになりました。 システムの選定に当たり、①国や全シ協からの情報を反映すること、②法改正等に対応すること、③故障等に迅速に対応すること、の3点を検討項目として職員間で協議を重ねました。特に、③故障への対応については、広島に貴社の支店が無く不安に思う職員もいたため、先に導入されていた福岡市SCを視察させていただきました。 全ての項目を検討した結果、平成19年度から「エイジレス80」を導入することとなりました。(導入当初は、貴社スタッフが当センター職員に手取り足取り操作方法を教えていただいたことにより、導入時の不安が解消されたことを思い出します。) また、営業の方は導入前から当センターを訪問され、まだ「エイジレス」ユーザーでもない私に熱心に色々な「シルバー業界の話」「今後の法改正の話」などをご教授くださいました。また、システム開発の方とは、導入決定後、他社からのコンバートの件やカスタマイズの件などでサポートいただき、大変お世話になりました。 現在も、新契約方式(包括的契約)への移行や公益法人会計基準の改正などについて、痒い所に手が届く対応をしていただき、大変満足しています。 今後とも「シルバー人材センター事業」の発展に向け、「共働・共助」のもと、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

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エイジレス80のあゆみ The Journey of Ageless 80

エイジレス80(NRIグループ)とシルバー業界の動き

社会の動き

  • 高齢化率

    19757.9%

    19809.1%

    1981
    • 1974 年

      「東京都高齢者事業団」設立

    • 1975 年

      モデル事業団「江戸川区高齢者事業団」設立
      「財団法人東京都高齢者事業振興財団」が東京都高齢者事業団の発展的改組により発足

    • 1980年

      高齢者事業団が国(労働省(現厚生労働省)の補助事業となる。同補助事業にて高齢者事業団が「シルバー人材センター」と位置付けられ、全国の市区町村での設置が進む
      「全国高齢者事業団・シルバー人材センター等連絡協議会」発足

    その頃の社会の動き
    • 1975年 沖縄国際海洋博覧会開催
    • 1975年 米マイクロソフト創業
    • 1975年 山陽新幹線 岡山ー博多開業
    • 1976年 米アップル創業
    • 1976年モントリオール五輪(日本女子バレーが金メダル)
    • 1976年 インスブルック冬季五輪(日本メダル無しの最後の五輪)
    • 1977年 北海道有珠山噴火
    • 1977年 王貞治選手が本塁打世界新記録756号達成。国民栄誉賞1号に
    • 1978年 宮城県沖地震(最大震度5、マグニチュード7.4)
    • 1978年 新東京国際空港(現・成田国際空港)開港
    • 1978年 アーケードゲーム「スペースインベーダー」が空前のブーム
    • 1979年 ソニーが「ウォークマン」初号機を発売
    • 1979年 NECが「PC-8001」発表。家庭にPCが進出
    • 1980年 モスクワ五輪。日米等ボイコット
    • 1980年 レークプラシッド冬季五輪(スキー・ジャンプ八木選手銀メダル)
    • 1981年 米IBMが「IBM PC」発表。その後のPCの標準に
    • 1982年 長崎大水害
    • 1982年 東北・上越新幹線 大宮ー盛岡・新潟間開業
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  • 1982

    全国高齢者事業団・シルバー人材センター等連絡協議会の改組により「社団法人全国シルバー人材センター協議会」(全シ協)が発足

  • 1983

    野村コンピュータシステム(NCC/現在の野村総合研究所の前身の1社)が、東京都高齢者事業振興財団の事業改善委員会に参画。シルバー人材センターにおける業務のトータルパッケージシステムの企画・開発に着手

    • シルバー人材センター事業統計業務開始
    • 「設立と運営の手引き」の初版発行
    その頃の社会の動き
    • 東京ディズニーランド(千葉県)開園
    • 任天堂が家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売
    • 米マイクロソフトが「Microsoft Word」の最初のバージョン発表
    • 大韓航空機撃墜事件。冷戦下のソビエト連邦戦闘機による撃墜
    • 米国防総省ネットワークがTCP/IP通信プロトコルに完全移行(事実上のインターネットの誕生)
  • 1985

    東京都モデルユーザ向けに「エイジレス80」の提供開始

    高齢化率

    10.3%

    その頃の社会の動き
    • 米マイクロソフトが初のGUIを備えた「Windows 1.0」をリリース
    • 先進5か国による「プラザ合意」成立。急激な円高始まる
    • 日本電信電話公社(現:NTT)、日本専売公社(現:日本たばこ産業)が民営化
    • 任天堂がファミリーコンピュータ用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」発売
    • 国際科学技術博覧会(つくば万博'85)開催
    • 阪神タイガースが初の日本一
    • 日本航空123便(東京羽田発大阪伊丹行)墜落事故
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  • 1986

    「エイジレス80」がパッケージとして、全国の各センターへ展開、事務処理標準化に貢献

    • 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高齢法)成立によりシルバー人材センター事業が法制化
    • 全シ協が名称を「社団法人全国シルバー人材センター協会」に変更、高齢法に基づく法人として指定される
    その頃の社会の動き
    • 男女機会均等法施行
    • 米スペースシャトル「チャレンジャー号」打上げ直後に爆発
    • 伊豆大島三原山噴火。全島民が島外避難
    • チョルノービリ(チェルノブイリ)原発事故
    • ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」第1作発売
    • 円高不況対策として金融緩和政策実施。いわゆるバブル景気はじまる
    • 【1987年】
    • 日本国有鉄道(国鉄)が民営化JR7社が発足
    • ニューヨーク株式市場が暴落「ブラックマンデー」
    • NTT株上場。個人投資家が殺到し株価高騰
    • 朝日新聞阪神支局が襲撃され記者1人が死亡
    • 広島東洋カープの衣笠選手が連続試出場世界新記録(2131試合)
    • ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」第1作発売
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  • 1988

    野村総合研究所(NRI)とNCCが対等合併し、新生・野村総合研究所に。シルバー事業は野村総合研究所の事業として継続

    • 全国経験交流大会開始
    その頃の社会の動き
    • 青函トンネル、瀬戸大橋開通
    • 東京ドーム完成。日本初の全天候型スタジアム
    • ソウル五輪開催(競泳鈴木選手がバサロ泳法で金メダル)
    • イラン・イラク戦争が集結
    • NTTがISDNサービス「INSネット」を開始
    • 【1989年】
    • 昭和天皇崩御。新元号「平成」がスタート
    • 昭和天皇大喪の礼挙行
    • 消費税(当時3%)導入
    • 中国で天安門事件発生
    • ドイツ「ベルリンの壁」崩壊
    • 日経平均株価が当時最高値3万8,915円87銭を記録
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  • 1990

    「エイジレス80(第2次システム)」提供開始

    高齢化率

    12.1%

    その頃の社会の動き
    • 大学入試センター試験(旧共通一次試験、現大学入学共通テスト)スタート
    • 任天堂がファミリーコンピュータ後継機「スーパーファミコン」を発売
    • 東京都庁が新宿区に移転。(都庁第一庁舎は当時日本一の超高層ビル)
    • 統一ドイツが正式に発足
    • 天皇陛下(現・上皇陛下)即位の礼
  • 1995

    「エイジレス80(第3次システム」を業界初のクライアントサーバー型システムとして刷新

    高齢化率

    14.6%

    • 安全就業強化月間を創設(全シ協)
    その頃の社会の動き
    • 阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)発生(最大震度7、マグニチュード7.3)
    • 東京都心で地下鉄サリン事件発生
    • 野茂英雄氏が米大リーグドジャースに入団。新人王獲得
    • 米マイクロソフトがインターネット接続機能を標準搭載した「Windows 95」を発売
    • 米でECサービスAmazon.comがサービスを開始
  • 1996
    • 高齢法の改正により、都道府県ごとの「シルバー人材センター連合制度」創設
    • 全シ協が社団法人全国シルバー人材センター事業協会に名称変更
    その頃の社会の動き
    • 携帯電話の契約数が1,000万台を突破
    • アトランタ五輪開催(女子マラソン有森選手銅メダル)
    • 初の小選挙区比例代表並立制の総選挙
    • 携帯ゲーム機「たまごっち」発売・一大ブームに
    • 「高齢者世帯」が全世帯数の13.8%占め急増
    • 米マイクロソフトがインターネット接続機能を標準搭載した「Windows 95」を発売
    • 米でECサービスAmazon.comがサービスを開始
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  • 1997

    都道府県シルバー人材センター連合会向け総合システム提供開始
    「エイジレス80」の開発・全国展開の功績が認められ、1996年度に社内表彰(NRI社長賞・特別賞を受賞)

    その頃の社会の動き
    • 初の「高齢社会白書」発表
    • 大阪ドーム(現京セラドーム大阪)・ナゴヤドーム運用開始
    • 消費税5%へ
    • 楽天市場(インターネット・ショッピングモール)開設
    • 東京湾海底トンネル・アクアラインが開通
    • 北陸(長野)新幹線 高崎ー長野間開業
  • 1998

    「エイジレス80(第4次システム)」提供開始

    • 労働省(現:厚生労働省)がシニアワークプログラムを連合に委託
    その頃の社会の動き
    • 郵便番号7桁化開始
    • 長野冬季五輪開催(スキーモーグル里谷選手、スピードスケート清水選手が金メダル)
    • サッカーワールドカップフランス大会(日本代表が初出場)
    • 明石海峡大橋(兵庫)開通
    • 日本長期信用銀行(長銀・現SBI新生銀行)経営破綻
  • 2000

    「全シ協会員専用ページ」を受託開発し、システムを活用した年度統計の報告開始
    シルバーネットワークサービス提供開始

    高齢化率

    17.4%

    • 介護保険法施行により、センターが介護保険事業者として参入開始
    • 三宅島の噴火による全島避難により、避難先の特例措置として関東全域、山梨、静岡での同島から避難した高齢者のシルバー入会を認め就業先を提供
    その頃の社会の動き
    • 介護保険制度の導入
    • シドニー五輪開催(マラソン高橋選手が女子陸上初の金メダル)
    • IT基本法制定。政府IT戦略会議初会合
    • イチロー選手が米大リーグマリナーズへ
    • ソニーが「プレイステーション2」を発売
  • 2002

    「新連合システム」提供開始。従来の連合会向けシステムをネットワーク経由で提供するASP型とした

    その頃の社会の動き
    • 欧州単一通貨ユーロ流通スタート
    • ソルトレイクシティ冬季五輪開催(スピードスケート清水選手が銀メダル、モーグル里谷選手が銅メダル)
    • 住民基本台帳ネットワーク稼働
    • サッカーW杯 日韓共同開催
    • 東北新幹線 盛岡ー八戸間開業
  • 2003

    「エイジレス80アドバンス(第5次システム)」提供開始
    「シルバーしごとネット」の受託開発

    • 事務系職種からの退職者増加に伴い、新しい就業分野の開拓や効率的な事業運営を図るため、ホワイトカラー就業機会開発事業を実施
    • インターネットを活用した高齢者雇用、就業マッチングシステムの運用開始
    その頃の社会の動き
    • イラク戦争勃発。アメリカを中心とする多国籍軍がイラクを攻撃
    • 日本郵政公社発足
    • 個人情報保護法成立
    • SARS(重症急性呼吸器症候群)が新感染症に指定される
    • 地上デジタルテレビ放送が東京、大阪、名古屋で開始
  • 2004

    第1回NRI顧客セミナー開催

    • 高齢法改正により、労働者派遣事業が開始
    • 平成の大合併によりセンターの統合が進む
    その頃の社会の動き
    • 米国でFacebookがサービス開始
    • 九州新幹線 新八代ー鹿児島中央開業
    • 総務省「u-Japan」政策を公表
    • アテネ五輪開催。(競泳北島選手2冠)
    • 紙幣デザイン一新。ホログラム採用
  • 2005

    派遣事業向けサービス(現「Collabo80+」)提供開始

    高齢化率

    20.2%

    その頃の社会の動き
    • 愛知万国博覧会(愛・地球博)開催
    • 個人情報保護法完全施行
    • 兵庫県のJR福知山線で脱線事故が発生
    • 郵政民営化をめぐって解散総選挙。自民党圧勝
    • 米マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox 360」を発売
  • 2006
    • 高齢法改正。65歳までの定年の引上げ、継続雇用制度の導入等の義務化
    その頃の社会の動き
    • 第一回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が優勝
    • 安倍晋三内閣(第一次)成立
    • トリノ冬季五輪開催(フィギュアスケート荒川選手金メダル)
    • 任天堂が家庭用ゲーム機「Wii」を発売
    • ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を発売
  • 2007

    NRI社会情報システム株式会社を設立

    (野村総合研究所がシルバー人材センター事業等を分社)

    その頃の社会の動き
    • 米アップルがiPhoneを発表
    • 郵政民営化。日本郵政グループ発足
    • 参議院選挙で自民党敗北、民主党が第一党に
    • 北海道夕張市が財政再建団体に移行
    • 新潟県中越沖地震(最大震度6強、マグニチュード6.8)発生
  • 2008

    「エイジレス80ファインバージョン(第6次システム)」提供開始

    • 天皇皇后両陛下が三鷹市SCをご訪問
    • 「2010年までに会員100万人」に向けた対策推進
    その頃の社会の動き
    • 「ふるさと納税」制度開始
    • 後期高齢者医療制度開始
    • サブプライムローン問題により米投資銀行リーマン・ブラザーズが経営破綻。金融危機発生(リーマンショック)
    • 北京五輪開催(競泳北島選手再び二冠)
    • 公益法人制度改革関連3法案施行
  • 2009

    NRI社会情報システム 東京都江東区木場に本社移転

    • シルバー人材センターが「行政刷新会議」による「事業仕分け」の対象に
    • 天皇皇后(現上皇上皇后)両陛下が江東区SC、江戸川区SCをご訪問
    その頃の社会の動き
    • 米大統領にバラク・オバマ氏就任
    • 日経平均株価がバブル後最安値(7,054円98銭)
    • 裁判員制度開始
    • 世界保健機構が新型インフルエンザ大流行を宣言
    • 衆院選で民主党が大勝し政権交代。「事業仕分け」スタート
  • 2010
    高齢化率

    23%

    その頃の社会の動き
    • 日本年金機構が発足
    • 日本航空が会社更生法の適用を申請
    • バンクーバー冬季五輪開催(フィギュアスケート浅田選手五輪初参加。銀メダル獲得)
    • 米アップルiPad発売
    • 東北新幹線 八戸ー新青森開業
  • 2011

    東日本大震災の発生後、NRI社会情報システムが一部のお客様を支援

    その頃の社会の動き
    • 東日本大震災(最大震度7、マグニチュード9、最大津波遡上高40.5m)発生
      日本の観測史上最大級の地震。世界でも過去4番目の規模
    • 東京電力福島第一原子力発電所で事故発生。東日本で電力使用制限始まる
    • 九州新幹線 博多ー新八代開業により全線開通
    • テレビのアナログ放送が終了し地上デジタル放送に移行
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  • 2012

    印刷・発送業務BPOサービス「らくらくプリントサービス」提供開始

    • 公益法人制度改革により全シ協が「公益社団法人全国シルバー人材センター事業協会」となる
    その頃の社会の動き
    • 東京スカイツリー開業
    • ロンドン五輪開催(レスリング女子伊調選手、吉田選手3連覇)
    • 100歳以上人口が5万人を突破
    • 中国総書記に習近平氏が就任
    • 安倍晋三内閣(第二次)発足
  • 2013

    「エイジレス80アクティブ」(第7次システム)をクラウド型システムとして提供開始
    会員向けポータル「Smile to Smile」提供開始

    • 高齢法の改正により、原則65歳までの雇用を企業が義務化(2025年までの経過措置あり)
    その頃の社会の動き
    • 新しい大津波警報や津波警報 運用開始
    • 公職選挙法改正によりインターネットを使った選挙活動解禁
    • 長嶋茂雄さんと松井秀喜さんに国民栄誉賞
    • 富士山が世界文化遺産に登録される
    • 2020年東京五輪の開催決定(「お・も・て・な・し」が流行語に)
  • 2014

    「エイジレス80」のクラウド化とサービス拡充(Smile to Smile)が評価され、NRI未来創発賞を受賞

    その頃の社会の動き
    • ソチ冬季五輪開催(フィギュアスケート羽生選手が金メダル)
    • ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」を発売
    • 消費税率8%に引き上げ
    • 大阪市に超高層ビル「あべのハルカス」開業(当時日本一)
    • 御嶽山(長野・岐阜)で大規模水蒸気爆発発生
  • 2015

    シルバー派遣事業向け情報処理システム「Collabo80+」提供開始

    高齢化率

    26.6%

    その頃の社会の動き
    • サイバーセキュリティ基本法施行。内閣サイバーセキュリティセンター設置
    • 大阪都構想が住民投票で否決
    • ラグビーワールドカップで日本代表が南アフリカ代表に勝利
    • 「マイナンバー」の通知開始
    • 円安により訪日外国人の「爆買い」が急増
  • 2016

    地域高齢者・発注者向けWebサービス「Joinコネクト」提供開始

    その頃の社会の動き
    • マイナンバー制度開始。マイナンバーカードの交付開始
    • 北海道新幹線 新青森ー函館北斗開業
    • 改正公職選挙法施行。選挙権が18歳に引き下げ
    • リオデジャネイロ五輪開催(日本のメダル41個は当時過去最高)
    • スマホアプリ「ポケモンGO」配信開始
    • 年間訪日外国人数(推計)が初の2,000万人突破
    • 【2017年】
    • 米大統領にドナルド・トランプ氏が就任(第一次)
    • 任天堂が据置、携帯両方で使えるゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売
    • 九州北部(福岡、大分)豪雨発生
    • 広告大手電通が労働基準法違反罪で有罪判決。働き方改革の機運高まる
    • 身代金要求型ウィルス「WannaCry」が世界で猛威
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  • 2018

    「エイジレス80コネクト」(第8次システム)を提供開始

    その頃の社会の動き
    • 平昌(ピョンチャン)冬季五輪開催(フィギュア男子羽生選手が連覇)
    • 埼玉県熊谷市で最高気温41.1度(当時の国内最高気温)を記録
    • 北海道胆振東部地震(最大震度7、マグニチュード6.7)発生
    • 東京豊洲市場開場
    • 米大リーグで大谷翔平選手が新人王獲得
  • 2019

    就業情報照会端末「受付タッチパネル」、タブレット端末「Silver Go」の提供開始

    その頃の社会の動き
    • 新元号「令和」がスタート
    • 東日本台風による記録的豪雨。長野車両基地で北陸新幹線が浸水
    • 消費税率10%へ。飲食料品は軽減税率で8%据え置き
    • 沖縄県首里城で火災。正殿等全焼
  • 2020

    コロナ禍に対応して顧客セミナー(第17回)を初のオンラインセミナーとして開催

    高齢化率

    28.9%

    その頃の社会の動き
    • 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言
    • 平昌(ピョンチャン)冬季五輪開催(フィギュア男子羽生選手が連覇)
    • 埼玉県熊谷市で最高気温41.1度(当時の国内最高気温)を記録
    • 北海道胆振東部地震(最大震度7、マグニチュード6.7)発生
    • 東京豊洲市場開場
    • 米大リーグで大谷翔平選手が新人王獲得
  • 2021

    「エイジレス80携帯ショートメッセージサービス(SMS)」提供開始

    • 高齢法の改正により、70歳までの就業確保を努力義務化
    その頃の社会の動き
    • 新型コロナウィルスのワクチン接種開始。「緊急事態宣言」、「まん延防止等重点措置」も相次ぐ
    • 東京五輪1年遅れで開催(コロナ禍で競技の多くを無観客で実施)
    • デジタル庁発足
    • ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション5」を発売
    • 【2022年】
    • 北京冬季五輪開催。(スピードスケート高木選手が金を含む4メダル獲得)
    • 安倍元首相が銃撃され死亡。国葬挙行
    • ロシアがウクライナに侵攻開始
    • 成年年齢を20歳から18歳へ引き下げ
    • 対話型生成AIサービス「ChatGPT」登場。生成AI普及の契機に
    続きを見る▶︎
  • 2023

    「エイジレス80ネクスト」(9次システム)を提供開始
    シニアターゲティング調査パネルサービス「SIRNIORS(シルニアス)」提供開始
    「SIRNIORS COLUMN(シルニアス コラム)」掲載開始

    高齢化率

    29.1%

    その頃の社会の動き
    • G7広島サミット開催。ウクライナ情勢が主要テーマに
    • 新型コロナウィルスが感染法上の「5類」に移行。コロナ対策転換
    • イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突激化
    • 阪神タイガースが38年ぶりの日本一
    • 将棋藤井聡太さんが史上初の八冠に
  • 2024

    「Smile to Smile」登録会員数10万人突破(エイジレス管理会員の2割)

    • 「フリーランス・事業者間取引適正化等法」が施行
    高齢化率

    29.3%

    その頃の社会の動き
    • 能登半島地震(最大震度7、マグニチュード7.6)
    • 日経平均株価がバブル期の高値を更新・初の4万円台
    • 北陸新幹線 金沢ー敦賀開業
    • 米大リーグ大谷翔平選手がロサンゼルス・ドジャースでプレイ開始
    • 紙幣デザイン一新。ユニバーサルデザイン、3Dホログラム採用
  • 2025

    「Smile to Smile」登録会員数20万人突破(エイジレス管理会員の4割)
    エイジレス80の提供開始から40周年

    • 東京都でのシルバー人材センター設立から50周年
    その頃の社会の動き
    • 戦後80年(第二次世界大戦の終戦(1945年)から80年を迎える年)
    • 昭和100年(昭和元年(1926年)から数えると100年目)
    • 米大統領にドナルド・トランプ氏が就任(第二次)
    • 大阪・関西万国博覧会開催
    • 任天堂が「ニンテンドースイッチ2」を発売
    • 群馬県伊勢崎市で最高気温41.8度(国内最高気温)を記録

エイジレス80と連携サービス さらに便利に、もっと使いやすく!

キャラクター紹介 Character Profiles

ネクストらいおん(2023)

エイジレス80ネクスト

ネクストらいおんは、18の新機能で次世代のシルバー人材センターを牽引しています。みんなに優しく寄り添いながら、持続可能な未来へ大きく前進していきます!

コラロボ(2015)

Collabo80+

あっぴーの弟分。ねじ巻き式のレトロな見た目ですが、新しいものとお散歩が大好き。お腹にあっぴーやネクストライオンを入れてお出かけしてます。

えいじ郎(2013)

エイジレス80

「エイジレス80」の非公式キャラクター。常にアップデート(進化)を期待させるたまごからうまれたての謎の成長生命体。その中身は誰も見たことがない・・・

ファインくん(2008)

エイジレス80ファイン

「なんとかなる」が口癖の優しい亀。2足歩行と甲羅を使ったダンスが得意です。

あっぴー(2013)

エイジレス80アクティブ

アクティブのAをモチーフにしたキャラクター。いつも明るく元気いっぱい。好奇心旺盛で、なんでもチャレンジしたがります。

コネクトマウス(2018)

エイジレス80コネクト

尾っぽのコネクターを繋げることでお互いに充電し助け合っている。コネクトマウスと出会ったひとは幸せになれるらしい。

開発者の想い From the Developer’s Heart

私たちは、全国のシルバー人材センターの皆様と歩んできた歴史に大きな誇りを持っています。シルバー人材センター様の現場には日々さまざまな課題が存在し、法令順守や制度改正への対応が求められる中で、私たちは現場の声を大切に、お客様の声をしっかり聞くことを何よりも大切にしてきました。
エイジレス80は、現場から寄せられたご意見やご要望に真摯に向き合い、運用提案を重ねることで、運用の課題を着実に解決してきました。こうした取り組みは、シルバー業界をリードする業務システムへと成長する基盤となっています。また、好事例の取り込みや新しい技術の積極的な採用にも継続してチャレンジしており、常に社会課題解決や社会貢献の一助となることを意識しています。
シルバー人材センターを取り巻く環境は、デジタル変革の波やDX化の推進支援など大きく変化しています。私たちは、全国の皆様との信頼関係を何よりも大切にしつつ、現場で求められる運用の改題にも真摯に対応していくことに加え、よりよい提案や技術的な革新に挑戦し続けたいと考えています。お客様と一緒に作り上げるという共創的な観点を軸に、エイジレス80は多くの現場の声と知見に支えられながら発展してまいりました。ここまでともに歩んできてくださった全国のシルバー人材センターの皆様には、心より感謝申し上げます。
これから先も、エイジレス80はシルバー業界のDX化とデジタル変革を推進し、現場の課題を解決していくために、現場の声を反映した新しい機能・新しい技術の取り込みに積極的に取り組みます。社会課題の解決や社会貢献に寄与できるよう、常にお客様の声を聞き、信頼関係を深め、真摯に現場に向き合い、これまで以上に「お客様と一緒に作り上げる」ことを大事にしてまいります。今後も皆様と共に、新しいチャレンジを重ねて、より良い未来を切り拓いていきましょう。

NRIはシルバーの業務プロセスのあるべき姿を考え、将来に向けて取り組んでいます。

シルバー人材センター様

NRI社会情報システム

コールセンターによるサポート Our Call Center Approach

お待たせしないために

連日、多くのセンターの職員様からお問い合わせをいただけております。
お電話いただきながら、「つながらない」状況を少しでも減らすために、お電話が混雑している際には、一時的に皆さまからお電話いただけたことをお取次ぎし、折り返しのご連絡ができるような体制にて、お電話をお待ちしています。

正しい回答のために

ご質問いただきました内容の難易度はそれぞれです。難易度に応じて回答の方法を変えて対応しております。
例えば・・・
ご質問が即時回答ができない内容の場合、全国のセンター様から寄せられた問い合わせ履歴を確認して、過去の事例をもとに回答させていただいています。お電話で回答する際に、言葉での説明では伝わりづらい内容の場合は、ご説明に補足して、弊社ホームページにある「よくあるご質問(FAQ)」や「ご利用の手引き」、「バージョンアップのお知らせ」などをご紹介させていただき、皆さまに「伝わりやすい」方法で回答させていただいております。
難易度が高いご質問の場合は、開発に仕様を確認して対応することもあります。

解決したいけれど・・・

ご質問いただきました内容の中には、残念ながらエイジレス80で対応が難しいものもあります。
その際は、センター様でのご利用目的やその効果などを確認させていただき、エイジレス80の今後のバージョンアップのための「ご要望」として承ることがあります。
ご要望については、週次で実施される開発との定例会の中で、広く皆さまに活用いただける内容、皆さまからの寄せられる声が多い内容、技術的に対応が可能な内容、などを検証してバージョンアップの対象の検討をさせていただいております。
※すべてのご要望に対応させていただくものではございません。

どんな環境で対応しているの?

こんな環境で皆さまのお問い合わせをお待ちしています。
テレワークや出張などの対応もあり、空席もありますが、この環境(一部は自宅)から皆さまのお問い合わせに日々対応をさせていただいています。

この画面で皆さまからのお問い合わせに対応しています。
センター様からコールセンターへお問い合わせいただきました過去の履歴、システムのご利用状況などを確認しながら、お問い合わせいただいた内容を「コールセンター用エイジレス80」を職員様と同じように動かしながらお答えしています。

この電話機でお電話をお受けしています。

ゴールで壁紙プレゼント! エイジレス80クイズ Ageless 80 Quiz

Thank you

coming soon

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この度は、エイジレス80 40周年記念特設Webサイトをご覧いただき、誠にありがとうございました。
本サイトを通じて、エイジレス80のこれまでの歩みや背景を振り返り、これからの未来へご期待いただけましたら幸いです。

つきましては、40周年を記念し、皆様からの温かいお祝いのお言葉や、今後のエイジレス80へのご期待の声をぜひお聞かせいただきたく、アンケートを実施しております。 エイジレス80をご利用いただいているシルバー人材センター様でアンケートにご回答いただいたセンター様には、ささやかな記念品を進呈させていただきます。 恐れ入りますが、アンケートフォームは何件でもご提出いただけますものの、記念品の進呈は1センターにつき1つとさせていただきますこと、何卒ご容赦ください。

皆様からの貴重なご意見を心よりお待ちしております。

Q1

エイジレス80ネクストは第何世代でしょうか?

  • ①第5世代

  • ②第7世代

  • ③第9世代

  • ④第11世代

歴史編

正解!

Q1.エイジレス80ネクストは第何世代でしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「③第9世代」となります。
1985年に「エイジレス80」の第1世代を提供開始しました。皆様のおかげで、1985年の第1世代から端を発し、第9世代まで進化することができました。 第6世代からは世代を代表するキャラクターを設け、より親しみやすいサービスを目指しています。

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歴史編

不正解!

Q1.エイジレス80ネクストは第何世代でしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「③第9世代」となります。
1985年に「エイジレス80」の第1世代を提供開始しました。皆様のおかげで、1985年の第1世代から端を発し、第9世代まで進化することができました。 第6世代からは世代を代表するキャラクターを設け、より親しみやすいサービスを目指しています。

歴史編

Q2

弊社が提供している「連合システム」「派遣システム」の提供開始年の正しい組み合わせを選択してください。

  • ①連合システム:1985年 / 派遣システム:2000年

  • ②連合システム:1992年 / 派遣システム:2001年

  • ③連合システム:1997年 / 派遣システム:2005年

  • ④連合システム:2000年 / 派遣システム:2010年

歴史編

正解!

Q2.弊社が提供している「連合システム」「派遣システム」の提供開始年の正しい組み合わせを選択してください。

正解は

あなたの回答:


連合会様向けのシステムとしてご活用いただいている、「連合システム」及び「派遣システム」の提供開始時期について解説します。
1996年以降の連合会様の法人設立に伴い、1997年に「連合システム」を提供開始しました。 「派遣システム」は2004年の派遣事業開始に伴い、2005年に機能提供を開始しました。
センター様にご活用いただいております、Smile to Smileについては、2013年のエイジレス80アクティブをクラウドシステムとして提供開始したことにより、データ集約化が可能となり、エイジレス80の業務システムと連携した会員様向けのWebサービスとして提供可能となりました。

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歴史編

不正解!

Q2.弊社が提供している「連合システム」「派遣システム」の提供開始年の正しい組み合わせを選択してください。

正解は

あなたの回答:


連合会様向けのシステムとしてご活用いただいている、「連合システム」及び「派遣システム」の提供開始時期について解説します。
1996年以降の連合会様の法人設立に伴い、1997年に「連合システム」を提供開始しました。 「派遣システム」は2004年の派遣事業開始に伴い、2005年に機能提供を開始しました。
センター様にご活用いただいております、Smile to Smileについては、2013年のエイジレス80アクティブをクラウドシステムとして提供開始したことにより、データ集約化が可能となり、エイジレス80の業務システムと連携した会員様向けのWebサービスとして提供可能となりました。

歴史編

Q3

全国でエイジレス80をご利用いただいているセンター様は何法人でしょうか?

  • ①約650センター

  • ②約700センター

  • ③約750センター

  • ④約850センター

歴史編

正解!

Q3.全国でエイジレス80をご利用いただいているセンター様は何法人でしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「④約850センター」となります。
お客様に支えられながら、エイジレス80をより良いサービスへと進化させることができ、大変多くのお客様にご利用いただいております。引き続き「エイジレス80」のことをよろしくお願いいたします。

歴史編

不正解!

Q3.全国でエイジレス80をご利用いただいているセンター様は何法人でしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「④約850センター」となります。
お客様に支えられながら、エイジレス80をより良いサービスへと進化させることができ、大変多くのお客様にご利用いただいております。引き続き「エイジレス80」のことをよろしくお願いいたします。

歴史編

Q4

シルバーネットワークのサービス開始はいつからでしょう?

  • ①1990年

  • ②2000年

  • ③2005年

  • ④2010年

歴史編

正解!

Q4.シルバーネットワークのサービス開始はいつからでしょう?

正解は

あなたの回答:

シルバー人材センター様向けの専用プロバイダとしてご活用いただいている、「シルバーネットワーク」の開設までの経緯についてご説明します。 時は「連絡手段は電話とFAX」だった1999年、全シ協様へ情報整備事業を目的とした国庫補助金がつき、2000年3月末までに「各センターへのPC1台配布」と「全シ協情報システム構築」が行われました。 各センター様へPCを配布しても、個別にプロバイダ契約する事はハードルが高く、またネットワーク化の遅れも危惧された全シ協様より、「シルバー人材センター向けのプロバイダ事業をお願いできないか」と弊社へご相談がございました。
【続きを読む】

「エイジレス80」をご提供している弊社としても、「シルバー業界のネットワーク化を通し、インターネット普及に向けて全国のお客様をご支援しよう!」という想いから、 シルバー人材センター様向けの専用プロバイダ「シルバーネットワーク(@sjc.ne.jp)」を開設し、2000年4月よりサービスを開始しました。その後、全国のセンター様にご加入いただき、現在に至ります。

歴史編

不正解!

Q4.シルバーネットワークのサービス開始はいつからでしょう?

正解は

あなたの回答:

シルバー人材センター様向けの専用プロバイダとしてご活用いただいている、「シルバーネットワーク」の開設までの経緯についてご説明します。 時は「連絡手段は電話とFAX」だった1999年、全シ協様へ情報整備事業を目的とした国庫補助金がつき、2000年3月末までに「各センターへのPC1台配布」と「全シ協情報システム構築」が行われました。 各センター様へPCを配布しても、個別にプロバイダ契約する事はハードルが高く、またネットワーク化の遅れも危惧された全シ協様より、「シルバー人材センター向けのプロバイダ事業をお願いできないか」と弊社へご相談がございました。
【続きを読む】

「エイジレス80」をご提供している弊社としても、「シルバー業界のネットワーク化を通し、インターネット普及に向けて全国のお客様をご支援しよう!」という想いから、 シルバー人材センター様向けの専用プロバイダ「シルバーネットワーク(@sjc.ne.jp)」を開設し、2000年4月よりサービスを開始しました。その後、全国のセンター様にご加入いただき、現在に至ります。

歴史編

Q5

弊社のサービスには「らくらくコンビニ」「らくらくプリントサービス」など「らくらく」を冠するサービスが多々あります。さて、一番最初に誕生した「らくらく」のつくサービスはなんでしょうか?

  • ①らくらくホームページ

  • ②らくらくスマイル

  • ③らくらくシルバー

  • ④らくらくWebクリエータ

歴史編

正解!

Q5.弊社のサービスには「らくらくコンビニ」「らくらくプリントサービス」など「らくらく」を冠するサービスが多々あります。さて、一番最初に誕生した「らくらく」のつくサービスはなんでしょうか?

正解は

あなたの回答:

現在ご提供中の「④らくらくWebクリエータ」 の前身として2000年頃からサービスを開始したホームページ作成サービスです。 当時はまだホームページが一般的ではなく、公開までの手続きや作成には多くの専門知識が必要だったため、ホームページ作成は専門業者への依頼が主流でした。 そんな折、「もっと手軽にホームページを公開・作成ができ、追加料金なしでいつでもお客様側で簡単に更新できるホームページはないのか」という想いから、現在では一般的となったWebサイトのテキスト、画像、デザインなどを一元的に管理・編集できる仕組みを自社で開発し、「らくらくホームページ」としてサービスを開始しました。
【続きを読む】

当時としては先進的な方式で、「シルバー業界のホームページの普及」に一石を投じたサービスでもあります。 「④らくらくWebクリエータ」は、こうした想いを礎に、利便性、デザイン性、機能性等を刷新して2014年に誕生しました。今後も多くのセンター様にご利用いただけますよう改善してまいります。

歴史編

不正解!

Q5.弊社のサービスには「らくらくコンビニ」「らくらくプリントサービス」など「らくらく」を冠するサービスが多々あります。さて、一番最初に誕生した「らくらく」のつくサービスはなんでしょうか?

正解は

あなたの回答:

現在ご提供中の「④らくらくWebクリエータ」 の前身として2000年頃からサービスを開始したホームページ作成サービスです。 当時はまだホームページが一般的ではなく、公開までの手続きや作成には多くの専門知識が必要だったため、ホームページ作成は専門業者への依頼が主流でした。 そんな折、「もっと手軽にホームページを公開・作成ができ、追加料金なしでいつでもお客様側で簡単に更新できるホームページはないのか」という想いから、現在では一般的となったWebサイトのテキスト、画像、デザインなどを一元的に管理・編集できる仕組みを自社で開発し、「らくらくホームページ」としてサービスを開始しました。
【続きを読む】

当時としては先進的な方式で、「シルバー業界のホームページの普及」に一石を投じたサービスでもあります。 「④らくらくWebクリエータ」は、こうした想いを礎に、利便性、デザイン性、機能性等を刷新して2014年に誕生しました。今後も多くのセンター様にご利用いただけますよう改善してまいります。

歴史編

Q6

エイジレス80の導入初年度はいつでしょうか?

  • ①昭和50年

  • ②昭和55年

  • ③昭和52年

  • ④昭和60年

歴史編

正解!

Q6.エイジレス80の導入初年度はいつでしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「④昭和60年(=1985年)」となります。
1985年に東京都モデルユーザ向けに「エイジレス80」の提供を開始しました。その翌年の1986年に、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高齢法)成立によりシルバー人材センター 事業が法制化したことをきっかけに、「エイジレス80」をパッケージとして全国の各センターへ展開を始めました。

歴史編

不正解!

Q6.エイジレス80の導入初年度はいつでしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「④昭和60年(=1985年)」となります。
1985年に東京都モデルユーザ向けに「エイジレス80」の提供を開始しました。その翌年の1986年に、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高齢法)成立によりシルバー人材センター 事業が法制化したことをきっかけに、「エイジレス80」をパッケージとして全国の各センターへ展開を始めました。

歴史編

Q7

Smile to Smile(スマスマ)のサービス提供年はいつでしょうか?

  • ①2013年

  • ②2015年

  • ③2020年

  • ④2023年

歴史編

正解!

Q7.Smile to Smile(スマスマ)のサービス提供年はいつでしょうか?

正解は

あなたの回答:

シルバー人材センターの会員向けのポータルサイト「Smile to Smile」は、2013 年にクラウド型「エイジレス80アクティブ」の提供開始に合わせて、2013年8月にスタートしました。 「Smile to Smile」はシルバー人材センターからのお知らせや就業情報などを、会員がパソコンやスマートフォンを通じて直接閲覧できる仕組みです。 従来、会員はセンターに直接訪れたり電話などで情報を確認する必要があったのです。 センター職員にとっても、会員からの問い合わせ対応などが軽減されるため、仕事のマッチングなど、会員や地域のニーズにより即した対応に時間を割くことが できるようになってきています。
【続きを読む】

「Smile to Smile」のネーミングは、会員と地域の方々、会員とセンター職員、会員同士、が相互に助け合い、笑顔の連鎖を産む、という意味で名づけられ、 NRIは【笑顔は、その先の笑顔に】をコンセプトとして、開発や普及を信念もって進めて参りました。おかげさまで、2025年9月現在、22万人の方にご利用いただけるサービスになっており、成長し続けています。 シルバー人材センターの会員が、意欲的に日々を生き生きと過ごすためにも、「Smile to Smile」が、仕事を含む新しい活動の機会を得たり、コミュニティーへの参加を促す助けになればと考えています。これからも応援をよろしくお願いします。

歴史編

不正解!

Q7.Smile to Smile(スマスマ)のサービス提供年はいつでしょうか?

正解は

あなたの回答:

シルバー人材センターの会員向けのポータルサイト「Smile to Smile」は、2013 年にクラウド型「エイジレス80アクティブ」の提供開始に合わせて、2013年8月にスタートしました。 「Smile to Smile」はシルバー人材センターからのお知らせや就業情報などを、会員がパソコンやスマートフォンを通じて直接閲覧できる仕組みです。 従来、会員はセンターに直接訪れたり電話などで情報を確認する必要があったのです。 センター職員にとっても、会員からの問い合わせ対応などが軽減されるため、仕事のマッチングなど、会員や地域のニーズにより即した対応に時間を割くことが できるようになってきています。
【続きを読む】

「Smile to Smile」のネーミングは、会員と地域の方々、会員とセンター職員、会員同士、が相互に助け合い、笑顔の連鎖を産む、という意味で名づけられ、 NRIは【笑顔は、その先の笑顔に】をコンセプトとして、開発や普及を信念もって進めて参りました。おかげさまで、2025年9月現在、22万人の方にご利用いただけるサービスになっており、成長し続けています。 シルバー人材センターの会員が、意欲的に日々を生き生きと過ごすためにも、「Smile to Smile」が、仕事を含む新しい活動の機会を得たり、コミュニティーへの参加を促す助けになればと考えています。これからも応援をよろしくお願いします。

歴史編

Q8

エイジレス80のシステム名を決定する際に、込められた意味は次のうちどれでしょう?

  • ①永遠に若い、古くならない、不老の

  • ②システムの柔軟性・普遍性

  • ③人生80年時代

  • ④全て

歴史編

正解!

Q8.エイジレス80のシステム名を決定する際に、込められた意味は次のうちどれでしょう?

正解は

あなたの回答:

エイジレス80は、1983年から東京都内で、シルバー事業の拡大に対応するため「事務改善検討委員会」が開催され、 このプロジェクトに弊社も専門員として迎えられ、新しい事務処理の開発に参画し、OA化を含む総合的事務処理システムの開発に取り組み、 1985年8月に業務システムを、1986年に経理・給与システムを完成させ、シルバー人材センター様向けのトータルシステムとして提供をはじめ、 その後、全国シルバー人材センター事業協会様の推薦を受け、全国のシルバー人材センター様で導入いただいております。
【続きを読む】

エイジレス80の業務システムは、1985年8月に武蔵野市様、9月に府中市様、墨田区様をモデル地区として導入されました。1987年4月に労働大臣が墨田区様を視察された際に「(システムに)特に興味を惹かれたようであった」と当時の局長様からコメントをいただいております。 1983年から2年余りをかけ、東京都様と事務改善検討委員会で検討された、業務手順の標準化やシステムの基本設計をまとめた『総合的事務処理システム・事務処理手順書』の中で、エイジレス80の命名に込めた意味として①~③のすべてが含まれていることが記載されています。

歴史編

不正解!

Q8.エイジレス80のシステム名を決定する際に、込められた意味は次のうちどれでしょう?

正解は

あなたの回答:

エイジレス80は、1983年から東京都内で、シルバー事業の拡大に対応するため「事務改善検討委員会」が開催され、 このプロジェクトに弊社も専門員として迎えられ、新しい事務処理の開発に参画し、OA化を含む総合的事務処理システムの開発に取り組み、 1985年8月に業務システムを、1986年に経理・給与システムを完成させ、シルバー人材センター様向けのトータルシステムとして提供をはじめ、 その後、全国シルバー人材センター事業協会様の推薦を受け、全国のシルバー人材センター様で導入いただいております。
【続きを読む】

エイジレス80の業務システムは、1985年8月に武蔵野市様、9月に府中市様、墨田区様をモデル地区として導入されました。1987年4月に労働大臣が墨田区様を視察された際に「(システムに)特に興味を惹かれたようであった」と当時の局長様からコメントをいただいております。 1983年から2年余りをかけ、東京都様と事務改善検討委員会で検討された、業務手順の標準化やシステムの基本設計をまとめた『総合的事務処理システム・事務処理手順書』の中で、エイジレス80の命名に込めた意味として①~③のすべてが含まれていることが記載されています。

歴史編

Q9

エイジレス80のリリースされた時期に起きた歴史的な出来事とバージョンの組み合わせであっているものはどれでしょう?

  • ①第1次システム:東京ディズニーランド開業

  • ②第4次システム:介護保険制度の導入

  • ③第7次システム:長嶋茂雄さんと松井秀喜さんに国民栄誉賞

  • ④第9次システム:成人年齢を20歳から18歳へ引き下げ

機能編

正解!

Q9.エイジレス80のリリースされた時期に起きた歴史的な出来事とバージョンの組み合わせであっているものはどれでしょう?

正解は

あなたの回答:

③は両方とも2013年の出来事のため正解です。
それ以外は、以下のような差異があります。
①第1次システム(1985年):東京ディズニーランド開業(1983年)
②第4次システム(1999年):介護保険制度の導入(2000年)
④第9次システム(2023年):成人年齢を20歳から18歳へ引き下げ(2022年)【続きを読む】

2011年の東日本大震災をうけ、それまではお客様の事務所にサーバやバックアップデータを置いておりましたが、「災害」をキッカケに運用もシステムの在り方も大きく見直しを行い、第7次システム(アクティブ)からは、クラウド型としてデータセンター側でサーバの運用やバックアップを行い、より安心安全にシステムを利用いただだける仕組みに変更されました。

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機能編

不正解!

Q9.エイジレス80のリリースされた時期に起きた歴史的な出来事とバージョンの組み合わせであっているものはどれでしょう?

正解は

あなたの回答:

③は両方とも2013年の出来事のため正解です。
それ以外は、以下のような差異があります。
①第1次システム(1985年):東京ディズニーランド開業(1983年)
②第4次システム(1999年):介護保険制度の導入(2000年)
④第9次システム(2023年):成人年齢を20歳から18歳へ引き下げ(2022年)【続きを読む】

2011年の東日本大震災をうけ、それまではお客様の事務所にサーバやバックアップデータを置いておりましたが、「災害」をキッカケに運用もシステムの在り方も大きく見直しを行い、第7次システム(アクティブ)からは、クラウド型としてデータセンター側でサーバの運用やバックアップを行い、より安心安全にシステムを利用いただだける仕組みに変更されました。

機能編

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Q1

エイジレス80のリリースされた時期に起きた歴史的な出来事とバージョンの組み合わせであっているものはどれでしょう?

  • ①第1次シスム:東京ディズニーランド開業

  • ②第4次システム:介護保険制度の導入

  • ③第7次システム:長嶋茂雄さんと松井秀喜さんに国民栄誉賞

  • ④第9次システム:成人年齢を20歳から18歳へ引き下げ

機能編

正解!

Q1.エイジレス80のリリースされた時期に起きた歴史的な出来事とバージョンの組み合わせであっているものはどれでしょう?

正解は

あなたの回答:

③は両方とも2013年の出来事のため正解です。
それ以外は、以下のような差異があります。
①第1次システム(1985年):東京ディズニーランド開業(1983年)
②第4次システム(1999年):介護保険制度の導入(2000年)
④第9次システム(2023年):成人年齢を20歳から18歳へ引き下げ(2022年)【続きを読む】

2011年の東日本大震災をうけ、それまではお客様の事務所にサーバやバックアップデータを置いておりましたが、「災害」をキッカケに運用もシステムの在り方も大きく見直しを行い、第7次システム(アクティブ)からは、クラウド型としてデータセンター側でサーバの運用やバックアップを行い、より安心安全にシステムを利用いただだける仕組みに変更されました。

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不正解!

Q1.エイジレス80のリリースされた時期に起きた歴史的な出来事とバージョンの組み合わせであっているものはどれでしょう?

正解は

あなたの回答:

③は両方とも2013年の出来事のため正解です。
それ以外は、以下のような差異があります。
①第1次システム(1985年):東京ディズニーランド開業(1983年)
②第4次システム(1999年):介護保険制度の導入(2000年)
④第9次システム(2023年):成人年齢を20歳から18歳へ引き下げ(2022年)【続きを読む】

2011年の東日本大震災をうけ、それまではお客様の事務所にサーバやバックアップデータを置いておりましたが、「災害」をキッカケに運用もシステムの在り方も大きく見直しを行い、第7次システム(アクティブ)からは、クラウド型としてデータセンター側でサーバの運用やバックアップを行い、より安心安全にシステムを利用いただだける仕組みに変更されました。

機能編

Q2

エイジレス80の導入初年度はいつでしょうか?

  • ①昭和50年

  • ②昭和55年

  • ③昭和52年

  • ④昭和60年

歴史編

正解!

Q2.エイジレス80の導入初年度はいつでしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「④昭和60年(=1985年)」となります。
1985年に東京都モデルユーザ向けに「エイジレス80」の提供を開始しました。その翌年の1986年に、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高齢法)成立によりシルバー人材センター
事業が法制化したことをきっかけに、「エイジレス80」をパッケージとして全国の各センターへ展開を始めました。

歴史編

不正解!

Q2.エイジレス80の導入初年度はいつでしょうか?

正解は

あなたの回答:

答えは「④昭和60年(=1985年)」となります。
1985年に東京都モデルユーザ向けに「エイジレス80」の提供を開始しました。その翌年の1986年に、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高齢法)成立によりシルバー人材センター
事業が法制化したことをきっかけに、「エイジレス80」をパッケージとして全国の各センターへ展開を始めました。

歴史編

Q3

弊社のサービスには「らくらくコンビニ」「らくらくプリントサービス」など「らくらく」を冠するサービスが多々あります。さて、一番最初に誕生した「らくらく」のつくサービスはなんでしょうか?

  • ①らくらくホームページ

  • ②らくらくスマイル

  • ③らくらくシルバー

  • ④らくらくWebクリエータ

歴史編

正解!

Q3.弊社のサービスには「らくらくコンビニ」「らくらくプリントサービス」など「らくらく」を冠するサービスが多々あります。さて、一番最初に誕生した「らくらく」のつくサービスはなんでしょうか?

正解は

あなたの回答:

現在ご提供中の「④らくらくWebクリエータ」 の前身として2000年頃からサービスを開始したホームページ作成サービスです。当時はまだホームページが一般的ではなく、公開までの手続きや作成には多くの専門知識が必要だったため、ホームページ作成は専門業者への依頼が主流でした。そんな折、「もっと手軽にホームページを公開・作成ができ、追加料金なしでいつでもお客様側で簡単に更新できるホームページはないのか」という想いから、現在では一般的となったCMS(テキスト、画像、デザインなどを一元的に管理・編集できる仕組み)を自社で開発し、「らくらくホームページ」としてサービスを開始しました。当時としては先進的な方式で、「シルバー業界のホームページの普及」に一石を投じたサービスでもあります。【続きを読む】

「④らくらくWebクリエータ」は、こうした想いを礎に、利便性、デザイン性、機能性等を刷新して2014年に誕生しました。今後も多くのセンター様にご利用いただけますよう改善してまいります。

歴史編

不正解!

Q3.弊社のサービスには「らくらくコンビニ」「らくらくプリントサービス」など「らくらく」を冠するサービスが多々あります。さて、一番最初に誕生した「らくらく」のつくサービスはなんでしょうか?

正解は

あなたの回答:

現在ご提供中の「④らくらくWebクリエータ」 の前身として2000年頃からサービスを開始したホームページ作成サービスです。当時はまだホームページが一般的ではなく、公開までの手続きや作成には多くの専門知識が必要だったため、ホームページ作成は専門業者への依頼が主流でした。そんな折、「もっと手軽にホームページを公開・作成ができ、追加料金なしでいつでもお客様側で簡単に更新できるホームページはないのか」という想いから、現在では一般的となったCMS(テキスト、画像、デザインなどを一元的に管理・編集できる仕組み)を自社で開発し、「らくらくホームページ」としてサービスを開始しました。当時としては先進的な方式で、「シルバー業界のホームページの普及」に一石を投じたサービスでもあります。【続きを読む】

「④らくらくWebクリエータ」は、こうした想いを礎に、利便性、デザイン性、機能性等を刷新して2014年に誕生しました。今後も多くのセンター様にご利用いただけますよう改善してまいります。

歴史編3/3

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